MENU

Twitter Facebook YouTube peatix

NEWS

bool(false)

第3回 MOVED大人の修学旅行 in 糸魚川

2022.04.16|MOVEDについて

第3回 MOVED大人の修学旅行 in 糸魚川

2022年3月7日から3日間、新潟県糸魚川市の協力のもと、MOVEDによるワーケーションが開催されました。
ワーケーションとは、Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語で、一般的には「普段の仕事場を離れ、別の場所で休暇を取りながら仕事をする」というものです。

しかし、MOVEDのワーケーションは、ただ休暇をしながら仕事をするだけではなく、滞在先にも価値を還元していくものとなっています。

■会社と滞在先がWin-Winとなるワーケーション

いつもとは違った環境で仕事をするだけでは、滞在先の土地に還元されるものは少ないです。しかし、今回のワーケーションでは、MOVEDの事業であるプレゼン研修やkintone研修を滞在先である糸魚川市で開催し、人材育成を行いました。また今回のワーケーションの受け入れについての感想や改善点を糸魚川市にフィードバックすることで、今後の参考にしてもらいます。
そして、市外や県外の企業の人々の考え方や働き方に刺激を受けることで、新たなチャレンジや取り組みを促し、糸魚川市の活性化に繋がるのです。


一方でMOVED側には、普段の仕事場から飛び出し、糸魚川市の海と山に囲まれた魅力溢れる環境で仕事ができるという利点があります。そして、セミナーや懇親会などを通し、滞在先の人々との交流が生まれ、新たな可能性を見つけられるという大きなメリットがあるのです。

■ワーケーション in 糸魚川の概要 

~タイムスケジュール~

◎1日目
・糸魚川市の有名店「漁師直営 魚祭」にて昼食
糸魚川の海の幸を楽しみました。

・糸魚川市のワーケーション施設親不知ピアパークと交流センターまるたん坊の見学
親不知ピアパークでは実際に仕事をするメンバーもいました。

・駅北広場キターレにて下記イベントの開催
『糸と魚と川 ~糸魚川発 地方創生じぶんごとプロジェクト~』

『糸と魚と川』の詳細は下記URLをご覧ください。

https://note.com/ito_sakana_kawa/n/n3f771adde3f2

・糸魚川の方々と交流
イベント後は『魚料理 炭火串焼 かねり』にて、現地の方々と交流を図りました。

◎2日目

・駅北広場キターレにてMOVEDの未来を考えるMTGの開催。
Zoomを繋ぎ、現地に来られなかったメンバーも交え、各事業チームからの報告と今後の展望などについて話し合いました。

※Zoom配信の様子

・kintone研修&プレゼン研修の実施
2つの研修を通して、糸魚川の方々の人材育成に努めました。

◎3日
・日本海の見えるスキー場を堪能

MOVEDのワーケーションは正式には3日目で終わり、4日目以降は各自で延泊して各自で仕事をしながら糸魚川を堪能するメンバーと帰宅するメンバーに分かれました。

■ワーケーションを終えて

◎MOVED代表コメント

今回のワーケーションは、ただ滞在するだけではなく、現地の方々との交流という点にも重きを置いて企画しました。
ワーケーションの大きな魅力は、人との交流による刺激だと考えています。
このように、お互いにGiveし合える関わりができました。

そして何よりも『糸魚川の魅力と可能性』を、参加したメンバー全員が肌で感じてくれたようで「今後もまた別の季節にも訪れたい」と、継続的な関わりを考えてくれるようになったのが1番嬉しいことでした。

INFORMATION

【記事製作者】

MOVED編集部

【この製作者の記事を見る】

記事一覧

SHARE!

前の記事へ

プレゼンで緊張しないためのコツ~そもそも緊張する原因、克服する方法とは~

次の記事へ

奥羽興産様 kintone hive 九州・沖縄地区代表決定!!

PICK UP

NEWS記事一覧へ