【マーケティング責任者】瀧村孝一さんの現在のしごとと働き方とは?
MOVEDメンバー特集では、フルリモート・複業しながら日本各地に住んでいる個性豊かなメンバーを紹介します。今回紹介するメンバーは株式会社MOVED の様々なチームで活躍する瀧村さん。MOVEDでの現在の活動などについてお聞きしました。
瀧村孝一さん プロフィール
大阪府出身、京都府在住。体育大学卒業。
kinbozu株式会社の代表取締役であり、MOVEDでマーケティング責任者。
kinbozu株式会社は、病院と介護施設の広報支援、コンサルティングをしています。
またkintoneエバンジェリスト、トヨクモエバンジェリストでもあり、MOVEDで業務改善支援チームに入ってkintone連携サービスの提案をすることもあり、プレゼンであったり、他のメンバーの動画撮影、編集をする動画制作チームなど多岐にわたる活動しています。
Youtube、インスタ、X(旧Twitter)を中心に情報発信しています。
瀧村さんの最近の活動についてお聞きしたいと思います!
どうかお手柔らかにお願いいたします!
どうぞどうぞ。よろしくお願いします。
瀧村さんはYoutubeなどの動画で発信しているのイメージが強いのですが、動画作るのって元々好きだったんですか?
最初はkintoneを社内に展開する時に伝えるにはどうしたら良いかな?って考えた時に動画を撮って字幕を入れて、kintoneのレコード追加はこうするんだよとか、アクションするにはこうするんだよっていうのが最初でした。
カメラもマイクも使わず、Windowsのパソコンで撮った動画をちょっと編集するムービーメーカーとかで編集したのが初期でしたね。
そうだったんですね。その当時って動画のマニュアルって今ほど多くなかったですよね。
そうですね。今は多いですが、当時マニュアル作るのが面倒くさくて(笑)
どうやったら楽にできるかなと思うと動画作るかなと思って、それからどんどん気がついたら機材を買っていたっていう。MOVED入る前はカメラとか持ってなかったですよ。小さなデジカメ1個で正直興味全くなかったです。
ハマってからがすごいですよね
そうですね。やるならやる。やらんならやらんみたいにハッキリしてるんですよ。
今MOVEDではマーケティングの責任者や、動画制作や、業務改善支援をされていると思うんですが、瀧村さんのやりたいことってマーケティングなのですか?
いや、マーケティングじゃないですね。
私自身はどちらかというとコンテンツ側の人間だと思ってるんで、僕を導いて欲しいと思ってます。
こういう記事書いてくださいとか、こういう動画撮ってくださいって言われて、こうした方が良いよって言ってもらった方が楽だなと思うんですよ。
だからホントはしたくない。
自分の会社は自由にやりたいことが出来るけど、どちらかというとプレーヤーの方かなって思ってます。嫌いではないんですけど、マーケティングっていうよりは…ってところです。
MOVEDでやりたいことは、プレゼン、クラウドユニバーシティ、ハタトレって大きな3つの事業にそれぞれ関わっていて、すごく良いサービスと感じているので、それをどうやったら皆さんに伝わるかなって、Youtubeの再生数や問い合わせ数をどうやったら皆さんに知ってもらえるのかなって興味を持っているから今マーケティングの位置にいるんだと思います。
前回のインタビューでは病院勤務しながらMOVEDで複業。以前とは働き方とか大きく変わったのではないですか?
そうですね。以前のインタビューは2019年だったと思います。
病院の地域医療連携室に勤務しながら、MOVEDで業務改善を複業にしていました。そこから、病院在籍中に起業し、退職しましたので自分の中で人生のターニングポイントが何度もあった数年だったと思います。
複業、退職、独立と大きく変化があって、今ってどんな働き方されてるんですか?
仕事は基本平日朝9時から夕方4時ですね。夕方4時になったら子供たち保育園に迎えに行って帰ってくるので働けないですね。早朝とか、夜子どもたちが落ち着いたら夜8時~10時も作業したりはしますけど、そこは自分のコンテンツ作りが多いです。
基本お仕事は日中です。
ダブルワークでMOVEDとご自身の事業と大変じゃないですか?
ありがたいことに忙しいですよ。だからMOVEDに新しいメンバーが来てくれたら、今僕がやってるお仕事をドンドンお願いできる所はお願いして、僕はもう少し考える部分とか、他の会社さんと協業するために動くとかをやっていきたいと思ってます。
稼働時間の方は自分の会社の方も良い形になっているので、今後MOVEDの稼働が上がっていくってよりは、MOVEDの稼働は落ち着いてくるかもしれないですね。無理はしないようにしてるので、今しんどいっていうのはないですけど、今後を見据えていくとそうなることもあるかなと。
稼働落ちていくのは寂しいですが、忙しいっていいことですよね。
話変わりますが、YoutubeとかインスタとかX(旧Twitter)でキャンプのお話が多いですが、キャンプって何をきっかけにハマったんですか?
子どもが「やってみたい」て言ったからですよ。
キャンプしている人を見て、子どもが「いいな」っていうんで、「うちもやってみるか?」ってやってみたら、良くて、「じゃあ、ちゃんとやろうか」って。
やるならとことんやろうと。それでインスタもやってみると意外と楽しくて。
奥さんもやってみたかったらしいし、子どもも3人いるんで子供が遊んでくれる内に色々行っておこうと。きっと思春期や反抗期は行きたくないって言うだろうから。
今後他にもやってみたいことってあるんですか?
キャンプして身体鍛えて、これ以上は増やさないでおこうと思ってます。
プラモデルもやってみたくて買ってるけど、全然作る時間が無くて積んでます。
でもゲームとアニメ好きなんで、定期的に休んでガッツリゲームするとかアニメ見るとか今後もやっていきたいですね。
あと仕事とキャンプを融合してワーケーションで遠出がしたいなぁと思いますね。
それは楽しみですね。瀧村さんちのお子さんの動画すごく癒されてます。
キャンプの発信も楽しみにしています。
ありがとうございました。
サイボウズのイベントやキャンプ場で見かけたら是非お声掛けください。人見知りなので私から声かけることはないので・・・
瀧村 孝一
大阪府出身、京都府在住。体育大学卒業。
kinbozu株式会社の代表取締役であり、MOVEDでマーケティング責任者。
kinbozu株式会社は、病院と介護施設の広報支援、コンサルティングをしています。
またkintoneエバンジェリスト、トヨクモエバンジェリストでもあり、MOVEDで業務改善支援チームに入ってkintone連携サービスの提案をすることもあり、プレゼンであったり、他のメンバーの動画撮影、編集をする動画制作チームなど多岐にわたる活動しています。
Youtube、インスタ、X(旧Twitter)を中心に情報発信しています。