「 Presentation NightOut 」に代表・渋谷雄大とプレゼンデザイナー・吉藤がゲスト登壇/富士通株式会社様
6月26日、富士通株式会社様にて「 横断交流会Presents・Presentation NightOut 」が開催されました。
代表・渋谷雄大とプレゼンテーションデザイナー・吉藤がゲスト登壇!
富士通様のエバンジェリスト・及川様とコミュニケーションデザイナー・藤倉様(MOVEDにも所属)と4名で伝わるプレゼンのノウハウを伝授しました。
富士通株式会社の横断交流会について
社内外の知の共有・ロールモデル形成・横断的交流を目的とした富士通様の有志によるイベント。
社外から著名人を招いてのテーマイベントや、個人が自由にテーマ設定するスピンオフイベント、社外コミュニティとの共同イベントを開催されています。
開催の経緯
「 Presentation NightOut 」は及川様と藤倉様が富士通社内のプレゼンスキル向上のための勉強会を企画される中、できるだけ多くの社員が参加できる場とするため、横断的交流会とコラボ。
さらに藤倉様の「 富士通の良いところを発信したい! 」という思いから、MOVEDの吉藤と渋谷にラブコールをいただき、富士通×MOVEDのコラボが実現しました。
当日の様子
この日は横断的交流会史上二番目となる140名以上の富士通社員様にお越しいただきました!
「 伝えるためのデザイン・7つのポイント 」藤倉礼亜様
役員プレゼンのスライドデザインを1万枚以上手掛けられた藤倉様。
「 伝えるためのデザイン・7つのポイント 」についてお話されました。
実際の富士通様のスライドを使って、Before・Afterで分かりやすく、今すぐ実践できるテクニックばかりをご紹介!
「 デザイナーヘビロテTIPS 」というとっておきまでご紹介いただき、「 富士通のプレゼンテーションをより良くしたい! 」という藤倉様の想いが伝わってきました。
パワポを立ち上げる前に頭の整理をしましょう! 聴衆は誰か?伝えたいメッセージは何か? どういう行動を取ってもらうのが良いか? を考えてみてください。
「 エバンジェリストがこっそり教えるプレゼンの極意 」及川洋光様
驚きとワクワクを伝えるプレゼンスタイルの及川様は「 惹きつける話し方・ストーリー 」についてお話しされました。
]実際の製品を使ったデモンストレーションや動画を多彩に使用したプレゼンに聴衆はあっという間に引き込まれてしまいました。
以下の動画はマイクロソフトホロレンズを使用したMR(Mixed Reality)のデモンストレーションです。
プレゼンは自分はよくわかっているけれど、他人には自分の頭の中が見えないので、「 何を言っているのかわからない 」となりがち。
練習をしっかりと行い、スマホで自分の姿を撮影し、繰り返し改善していくことが上達には必要なのです。
インパクトのあるプレゼンにするには「 オーディエンスウェーブ 」を意識すると良いですよ。
最後に一気に感動させる「 ロマンス映画タイプ 」や最初から最後まで高い関心の波を作る「 SF映画タイプ 」などなど。
私はSF映画タイプのプレゼンを意識しています!
「 サイボウズ・kintoneのご紹介 」MOVED代表・渋谷雄大
渋谷は他の登壇者の皆様がテクニックやノウハウ的なお話が多いだろうと考え、実際のプレゼンテーションをそのまま見てもらおうと、普段自身がサイボウズのエバンジェリストとして実施している「 kintone 」の紹介プレゼンをデモンストレーションいたしました。
kintoneの特徴である3つのポイントと実際の製品デモンストレーションを実施した結果、イベント終了後、kintoneに関するお問い合わせを頂くなど、短時間で分かりやすくkintoneの魅力をお伝えしました。
「 プレゼンで三次元を考える 」MOVEDプレゼンテーションデザイナー・吉藤
「 日本のプレゼンをカッコヨク。 」のコンセプトで活動をする吉藤。
今回は今までに見たことのない画面の中で三次元の立体データが動くスライドをご紹介!
「 画像・文字・動画のプレゼンの次は裏側も見せられる3Dの動きのあるプレゼンが来る 」とまさに未来のプレゼンテーションを見せてくれました。
実はこのスライド、パワーポイントと3DモデリングツールのTinkerCadで作成したとのこと。
その事実に会場からは驚きの声が巻き起こりました!
渋谷・吉藤による「 伝わるプレゼンの法則100 」ご紹介&裏話トーク
6月22日に発売となった渋谷・吉藤による共著「伝わるプレゼンの法則100」の一部をご紹介。
会場でしか聞けない出版までの裏話もお話しさせていただきました。
ぱっと開いて気づきを得られるような内容になっています。
ストーリー編とトーク編には相手に聞く体制を作ってもらえるような手法を掲載しました。
さらにデザイン編は予算度外視のフルカラーでこだわっています!
市販のプレゼン本に載っていない現場テクニックや私が毎日使っているテクニックを掲載しました。
「 英語をスライドに書いておけばなんとかなる 」という言葉もあって、普通なら怒られるんじゃないかという内容まで含まれています(笑)
「 伝わるプレゼンの法則100 」発売中!
2019年6月22日、株式会社MOVED代表・渋谷と、デザインディレクター吉藤が手がけるプレゼン本が出版されました。本の内容をテーマとしたイベントも現在企画中です。どうぞお楽しみに。
ライティング:名嘉(@Mt_Azusa157)