MENU

NEWS

オンライン司会をする時気をつけるべきこと【裏話あり】

2021.07.07|つたわるプレゼン

YouTube 伝わるプレゼンアカデミー

オンライン司会をする時気をつけるべきこと【裏話あり】

聞き手が目の前にいないオンラインセミナー。司会をやる際はどんなことに気をつければいいのか不安ですよね。

そこで今回は、プロの司会者が気をつけているポイントを皆さんに伝授しちゃいます。

後半は、オンラインセミナーの舞台裏で起こりがちなアクシデントと対策についてもご紹介します!

桜野
桜野

皆さんこんにちは!プレゼンとITで誰もが自己実現できる世界へ。

株式会社MOVED 話し方トレーナーの桜野友佳です。

櫻井飛鳥
櫻井

同じく、話し方トレーナーの櫻井飛鳥です。

桜野
桜野

最近はオンラインセミナーの開催がすごく多いですよね。

そんな中、社内で突然司会を任されて「何をすればいいのかわからない!」という声も聞きます。

櫻井飛鳥
櫻井

というわけで今回はオンラインセミナー司会をする時のポイントをご紹介します!

まずは初心者にありがちなよう伝わらん例をご覧ください!

オンラインセミナー司会のコツ!NG例

司会

…みなさまこんにちは本日のご参加誠にありがとうございます

参加者

(テンション低すぎ…)

司会

それでは本日は…

参加者

(台本ガン見しすぎ…)

司会

本日は株式会社MOVED、エバンゲ…あっ、エバンジェ?エヴァンジェリスト…し、しぶやさま…

参加者

(名前噛んだら失礼だよー!)

司会

あ、コメント?あー、はい、質問ですね…

参加者

(視聴者からのコメントにも塩対応…ガッカリ…)

参加者

ようつたわら〜ん!

オンラインセミナー司会のコツ!OK例

続いては、プロが実践しているつたわる話し方をご紹介します!

司会

みなさまこんにちは。本日のご参加まことにありがとうございます。(ニッコリ)

参加者

(棒読み感がなくて好印象!)

司会

それでは本日は…(カメラ目線で台本はチラ見程度)

参加者

(参加者と目を合わせてくれている!)

司会

株式会社MOVED エバンジェリスト、渋谷 雄大様よりご講演いただきます。

参加者

(登壇者の名前をスラスラ言えていてGOOD!)

司会

視聴者様からコメントいただいています。誠にありがとうございます!

それでは質問対応させていただきます。

参加者

(うむうむ、ニッコリ)

話し方トレーナー櫻井飛鳥
櫻井

今日のおさらい!オンラインでは目の前に相手がいるかのような温度感で対応しましょう!

桜野 友佳
桜野

段取りを事前にしっかり把握することも大切です。

司会がスムーズだと、セミナーそのものの質も上がります!

プロも実践している小技、ぜひやってみてくださいね!

プロ司会者の裏話。オンラインありがちアクシデントと対処法!

櫻井飛鳥
櫻井

オンラインセミナーって、正直リアルのセミナーよりも大変じゃないですか?

桜野
桜野

オンラインはアクシデントが多いですよね!

音声の乱れや、画面共有の不具合などがあります。

その時大抵は登壇者が対応することになるので、スムーズに進まなくなりますよね。

櫻井飛鳥
櫻井

リアルの時に比べて補助スタッフも少ないですよね!

結局司会者が助け舟を出す展開になりがちです…

桜野
桜野

そういう時場を繋ぐのが司会者の役割ですよね。

まずは参加者の方に状況を説明して、安心させてあげることが大事だと思います。

櫻井飛鳥
櫻井

登壇者のマイク状態確認、画面共有できない場合の対策など、オンライン司会者はやることが多いです!なので事前に根回しして、裏方の協力者を募るといいですね。

アクシデント対策を共有して、少しでも自分の仕事を分散することをオススメします!

桜野
桜野

一番やってはいけないのは司会が慌てることですよね。

これだと参加者や登壇者まで不安になってしまいます。

アクシデント対策動画はこちら→ プレゼン中にアクシデント!話の腰を折らないコツ/活動日誌8

桜野
桜野

人知れずセミナーを仕切っているのは実は司会者なんですよね。

櫻井飛鳥
櫻井

そうですね。味方をつけつつ進行していけばいいと思います。

まとめ

櫻井飛鳥
櫻井

オンラインでは、司会者の表情も大きく映し出されるということを忘れずに!

桜野 友佳
桜野

スムーズに会を仕切ることで社内での評価アップが期待できますので

今回のプロの極意、ぜひ活用してみてくださいね。

話し方トレーナー櫻井飛鳥
櫻井

プレゼン部、今日はここまで!

桜野 友佳
桜野

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▼動画でのご視聴はこちらから

▼【オンライン司会】台本の悩みをスマートに解決!

INFORMATION

【記事製作者】

MOVED編集部

【この製作者の記事を見る】

記事一覧

【関連タグ】

YouTube 伝わるプレゼンアカデミー

SHARE!

前の記事へ

そのまま使える!プロのウェビナー司会定型文を大公開

次の記事へ

初心者向けマイク7種を徹底比較!【Zoom】

PICK UP

NEWS記事一覧へ