MENU

NEWS

【業務改善チーム】フルリモート勤務のMOVEDメンバーの仕事環境紹介

2020.04.01|業務改善支援

リモートワーク 業務改善

【業務改善チーム】フルリモート勤務のMOVEDメンバーの仕事環境紹介

株式会社MOVEDは、オフィスを持たず、全メンバーがリモートワークで勤務する会社です。

昨今、リモートワークを導入する企業が増えてきています。
「最近、在宅勤務が多くなってきたけど、どんな環境で仕事するのが良いの?」
「色々な人のリモートワーク環境が知りたい!」

そんな悩みをお持ちの方に、リモートワークで働くMOVEDメンバーの個性的な仕事環境をご紹介します!
今回はkintoneをはじめとするITツールでワクワクできる職場づくりを支援する、業務改善チームのメンバーです。

業務改善チームメンバー2名のお仕事環境

1.kintone界隈では超有名人・キンボウズこと瀧村孝一さん

瀧村さん(@kinbozuu)はMOVEDで業務改善アドバイザーとして働くだけでなく、京都の病院でも勤務されている複業ワーカー。
そんな瀧村さんのお仕事環境は、運動不足になりがちなリモートワーカーにはうってつけの空間になっています!

【リモートワーク】運動不足になりがちなリモートワーカーにはうってつけの仕事環境
【リモートワーク】運動不足になりがちなリモートワーカーにはうってつけの仕事環境

使用機器

PC…Macbook Pro15インチ(2018)
PC(持ち運び用)…Macbook(2017)
キーボード…マジックキーボード&トラックパッド2
マイク・ヘッドホン…ロジクール H600R ワイヤレスヘッドセット
モニタ…43インチモニター
Webカメラ…ロジクール ウェブカメラ C270n
マウス…マジックマウス2
チェア…バランスチェア

瀧村

ビデオ会議をしながらkintoneの対面開発をすることがあるので、大画面モニターは仕事が捗ります。ビデオ会議以外でも複数のウィンドウを1画面で確認できるので、やっぱり捗ります。

おすすめグッズ

瀧村

あまり参考になりませんが、「外出する機会が減る=活動量が減る」ので、リモートワークを行う部屋に筋トレルームを併設しています。ここまで本格的でなくてもいいですが、デスクワークで固まった身体をほぐすアイテムが1つあると良いですね!

リモートワークで働く上で意識していること

瀧村

時間を決めることです。特にフリーランスの場合、勤務時間がないんですよね。下手すると何時までも仕事をすることも可能です。「今日は何時まで」「この仕事は3時間で仕上げる」そういった目標をしっかり立てるようにしています。

2.同じくkintone界隈では超有名人の峠健太郎さん

峠さん(@Ken10G)は業務改善はもちろん、ライブ配信やドローン操縦もできる多彩なスキルの持ち主です。
3月より、複業先である病院の勤務時間をフルタイムから非常勤に変更され、より幅広くMOVEDの活動に参画いただけるようになりました。

【リモートワーク】コワーキングオフィスの仕事環境
【リモートワーク】コワーキングオフィスの仕事環境

使用機器

PC…MacBook Pro 2019
(13.3インチ/2.8GHzクアッドコアIntel Core i7/Retinaディスプレイモデル)
モニタ…DELL S2319HS 23インチワイドモニタ

妻は専業主婦、子供が3人いて1人はまだ1歳なので、在宅ワークはなかなか集中できません。なので、MOVEDでは関西メンバーが使用できる京都オフィス(通称:錦)を契約していただきました。電車で一本で行けるので、しょっちゅうこもっています。

おすすめグッズ

T.G.C(Tokyo Glass Company)のブルーライトカットメガネです。妻とお揃いで衝動買いしたメガネですが、効果抜群。ドライアイになることがなくなりました。レンズが完全に透明なのも良いです。もともと視力は1.5ですが、PC作業の時は大体つけています。

リモートワークで働く上で意識していること

リモートだからというわけではありませんが、PC動作を軽くするために以下を行っています。

・デスクトップにはエイリアス(ショートカット)やファイルを置かない。

・ブラウザタブは最小限にします(常時5個以内)

僕は腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、一切ないので机や椅子にはこだわりはありません。

リモートワークは力を最大限発揮できる環境を知ることから始めよう

リモートワークは力を最大限発揮できる環境を知ることから始めよう

どんな場所でも働くことができるリモートワーク。集中したい時にどんな環境であれば、自分自身の生産性が向上するのかを知っておくと、より快適にリモートワークをすることができます。

また、リモートワークには仕事環境だけでなく、チャットツールやタスク管理ツールといった業務を円滑にすすめるためのツール整備が重要となります。
MOVEDではリモートワークであっても、円滑に業務を行えるよう、様々なツールを活用しています。MOVEDで活用しているツールについても、今後の記事でご紹介予定です。

MOVEDではリモートワークや複業経験者の知見を活かした業務改善のご相談も承っておりますので、お気軽にご相談下さい!

INFORMATION

【記事製作者】

MOVED編集部

【この製作者の記事を見る】

記事一覧

【関連タグ】

リモートワーク 業務改善

SHARE!

前の記事へ

【デザインチーム】フルリモート勤務のMOVEDメンバーの仕事環境紹介

次の記事へ

プレゼンをドラマチックにする「聞き手を楽しませる」プロの手法とは

PICK UP

NEWS記事一覧へ