MENU

NEWS

フルリモート勤務のMOVEDメンバーの仕事環境紹介(プレゼンチーム)

2020.04.17|業務改善支援

リモートワーク

フルリモート勤務のMOVEDメンバーの仕事環境紹介(プレゼンチーム)

創業当初から全員がフルリモートで勤務するMOVEDにはリモートワークのベテランがたくさん。そんなMOVEDメンバーのお仕事環境をシリーズでご紹介! 今回はプレゼンチームのメンバーです。

「自宅でのリモートワークに飽きてきた…」
「色々機材を取り揃えるのは難しいから、シンプルな設備でリモートワークがしたい」

自宅はもちろん、自宅以外でもリモートワークをしたいという方はぜひ参考にしてみてください。

プレゼンチームメンバー3名のお仕事環境

1.MOVED社長&聞き手視点のエバンジェリスト 渋谷雄大さん

渋谷さん(@carebody)はMOVEDだけでなく、サイボウズ株式会社でもエバンジェリストとして所属し、プライベートではお子さんが4人いるという複業パパ社長!
様々な情報が毎日飛び交う中、集中を作るための工夫がたくさんありました。

【リモートワーク】MOVED社長&聞き手視点のエバンジェリストの仕事環境

使用機器

PC…Macbook Pro 2台
タブレット…iPad Pro
ディスプレイ…LG UltraFine 4K ディスプレイモニタ
イヤホン…Acoustune HS1551CU(集中モード用)/Air Pods Pro(Web会議や外出用)
スマートスピーカー…Amazon Echo Dot
スキャナ…ScanSnap ix100
飲み物…炭酸水 or 紅茶
テーブル…Norzy L字デスク
チェア…バランス シナジー

渋谷

音楽はJ-WAVEなどラジオ流していることが多いですね。テーブルはサイドデスク付きで十分な作業スペースを確保するため、必要最低限のものだけ置くように意識しています。

おすすめグッズ

渋谷

必要以上に大きめのディスプレイですね。本当はもう一枚置きたいぐらいです。また、ScanSnap ix100(スキャナ)による徹底したペーパーレスをしています。照明や植物にもこだわり、自分好みのスペースを作っています。

リモートワークで働く上で意識していること

渋谷

散らかっていると、作業効率がかなり落ちるので、先に片付けをするようにしています。「人間の集中力は続かない」という前提に立ち、集中力が切れたらダラダラ続けずに一度PCを離れます。手書きなどアナログも大切にしていますね。読書などまずインプットして集中のスイッチを入れてから作業に入ることも、おすすめです。

2.ココロをうごかす図解クリエイター 新垣才さん

図解クリエイターとしてMOVEDのスライドデザインの講師を務める新垣才さん(@sai_zukai)。最近、ご自身の会社を立ち上げるなど、精力的に活動しており、よりいっそう集中できる環境を整えられているようです。

【リモートワーク】ココロをうごかす図解クリエイターの仕事環境

使用機材

PC…Macbook Pro
タブレット…iPad Pro 2
ディスプレイ…BENQモニター
イヤホン…Air Pods Pro
メモ帳…Mnemosyne
テーブル…IKEA
チェア…IKEA

さい

十分な広さのデスクがこだわりです。

おすすめグッズ

さい

Air Pods Proです。遮音・音楽・Web会議、どれにでも使えるのが良いです。

リモートワークで働く上で意識していること

さい

自分が集中できる条件を知り、その環境を作ることです。例えば、環境に飽きたら場所を変えるなどです。またチャットの文章には絵文字や顔文字、スタンプを使って、非言語コミュニケーションを補完することを意識しています。

3.相手の良さを引き出すトーク講座が人気 櫻井飛鳥さん

櫻井さん(@asuka_moved)はトーク講座の担当講師。単なるトークスキルではなく、受講生の魅力を引き出すような講座が人気です。iPad1台で身軽に動けることを意識した環境となっています。

【リモートワーク】相手の良さを引き出すトーク講座講師の仕事環境

使用機器

タブレット…iPad pro

櫻井

描く、書く、動画編集、プレゼンスライド作成、kintoneが出来るので、iPad pro1台です。

おすすめグッズ

櫻井

iPad proです!(笑)

リモートワークで働く上で意識していること

櫻井

こまめにSlackを見るよう意識しています。メンションに気づいたら、なるべくすぐにリアクションします。ちなみに最近は小2の息子が休校になっているので、子どもからの「見せて見せてアタック」から逃れるべく、キッチンに籠城して作業しています。

身軽に動けることもリモートワークのメリット

身軽に動けることもリモートワークのメリット

プレゼンチームの3名はタブレットを所持し、ペーパーレス化を意識するなど、身軽に動けることを想定したグッズを取り揃えていました。
講師という職種柄、出張が多くなるため、自宅以外でも快適に仕事ができる環境を整えるとさらに業務がはかどります。

MOVEDでは創業当初からリモートワークで全メンバーが勤務しており、オンラインでのプレゼンテーション研修も随時実施可能です。出社が難しい状況において、集合研修の実施方法に悩まれている方や講師業としてオンライン化を検討されている方はぜひお問い合わせください。

INFORMATION

【記事製作者】

MOVED編集部

【この製作者の記事を見る】

記事一覧

【関連タグ】

リモートワーク

SHARE!

前の記事へ

トークのプロから学ぶ、プレゼンにおける「伝わるトーク術」とは

次の記事へ

【デザインチーム】フルリモート勤務のMOVEDメンバーの仕事環境紹介

PICK UP

NEWS記事一覧へ