プレゼンでのスマートな話し方テクニック 超初級編
プレゼンやオンライン営業、ウェビナーで、ついつい「 えー 」とか「 あのー 」と言ってしまう方、意外と多いですよね。
何度も発言するうちに、聞き手の集中力を削いでしまうこの発言、実はなくすコツがあります。
話し方トレーナーの桜野友佳・櫻井飛鳥がそのちょっとしたコツをお教えします。
プレゼン中の「 えー 」「 あのー 」はノイズです!

櫻井MOVED話し方トレーナーの櫻井飛鳥です。
桜野同じく、MOVED話し方トレーナーの桜野友佳です。
桜野あすかさん、プレゼンで「 えー 」とか「 あのー 」って言っている方を見たことありますか?
櫻井あります。1度や2度だとあまり気になりませんが、何度も言っている人は気になっちゃいます。
あまりに多いとプレゼンで伝えたいメッセージが弱くなってしまったりしますよね。
桜野次に発言する内容を考えていたり、間を作りたくない、と思うと、つい出ちゃう方もおられると思います。
でも、話す前に「 えー 」と何度も言われると、観客は内容だけでなく、そっちにも意識が向いてしまうんですよね。
櫻井そうですね。
この「 えー 」とか「 あのー 」って意味はないのですが、言うことで自分のリズムを整えることができたり、次何話そう?
って考える時間を作っていたり。
でも、それは自分のためであって、観客のためではないですよね。
桜野そうなんですよね。やはり、聞いてくださる相手のためにプレゼンしたいですよね。

「 えー 」とか「 あー 」をなくすコツ
桜野私も自分の間を整えたくなったり、次なんだっけと思うことはありますが、そういうときは、「 何も話さない 」ことにしています。
相手にとって必要な情報だけをしっかり届けるなら、こういう間があってもいいと思っています。

櫻井私はですね、魔法の言葉「 さて、 」「 さぁ、 」をよく使います。

櫻井これ、「 えー 」とか「 あー 」に入れたいところに、
「 さて、今日は 」「 さぁ、今日は」
と入れると、不思議と観客の集中が途切れるんじゃなくて、こちらにパッと向くようになるので、次の言葉を期待してもらえたりします。
間をつなぎつつも、いい効果が得られる魔法の言葉だと思っています。

まとめ
桜野今日のおさらいです。
話すことをしっかり整理して、スマートなプレゼンを意識しましょう。
櫻井オープニングからエンディングまで、観客の気持ちをエスコートする気持ちが大切です。

桜野みなさんの想い、まっすぐ観客に届きますように。
櫻井伝プレアカデミー、今日はここまで!
桜野最後までご覧いただき、ありがとうございました!
▼動画でのご視聴はこちらから
