目線の極意!オフライン/オンライン見え方を再現して解説

みなさまこんにちは、櫻井飛鳥です。



桜野友佳です。



さて、今回のテーマは『 目線の極意!徹底解説 』についてです!



オンラインでもオフラインでも「 聞き手を見て話しましょう 」と、これまでにもお話してきました。
今回は、実際の聞き手目線での見え方を確認しながら解説していきます。



「 こうすればこう見える 」という客観的なイメージが掴めると、実践しやすくなりますよね。
]それでは、さっそく解説に入っていきましょう!
【Zoom】目線を合わせるメリットは?すぐ実践できる裏技をプロが伝授!
オンラインでの目線の極意:レンズの少しだけ下を見る



オンラインでは、レンズを見て話をしましょうとこれまでにもお話してきましたが…



実はものすごく細かいことを言うと、レンズの少しだけ下を見ると、より見え方が良くなります!





真ん中を見ていると、少し目が強い気がします。
少し下のほうが自然でしたよね。



この「 レンズの少し下 」はお使いのカメラによって変わってくるので、ぜひZoomをひとりで立ち上げて、レコーディングして客観的な見え方検証をしてみてください



オンラインは「 まるで対面で話しているかのような温度感と距離感 」を再現することが大切です。
ここは細かいところまで、こだわる価値がありますよ!
オフラインでの目線の極意:観客を面で見る



これは過去の動画でも何度もご紹介してきました。
観客一人一人を順番に注視しながら話すと、見ている方が疲れてしまいます。
かと言って誰のことも見ないで話をされると、聞いていて充実感がないですよね。



実際に複数人の前に立って話をするときは、一点集中しているときよりも視界を広げるイメージで、聞いてくださっている方々を『 面 』でとらえましょう!
目線のビームを広く放つイメージです!



どうですか?
個別にひとりひとりを見ているわけではありませんが、聞き手全体に向けて話そうという意思が伝わりますよね。



客席が広い場合は、客席をブロックごとに見るイメージで視線を動かしていきましょう。
コンペなどの時はキーマンの方を中心にして視界を広くもって話すイメージでやってみてください!



さて、いかがでしたか?
オフラインでの目線の極意です。
大勢の聞き手に対しては、ちゃんと視線を向けましょう。
ただし一点ではなく、全体を見ること。
視野を広げて話すイメージを持つことが重要です。



桜野
そして、オンラインでの目線の極意!カメラのレンズの、少し下を見る!より、対面で話している時の印象に近い、ナチュラルな見え方になり、みなさんの人柄も伝わりやすくなりますよ



目は、口ほどに物を言う!
しっかりと目線でも想いを伝えていきましょう!





