MENU

NEWS

プロの司会者に聞いてみた!誰でも出来る言語化上達のコツ!

2023.09.20|つたわるプレゼン

YouTube プレゼンテーション

プロの司会者に聞いてみた!誰でも出来る言語化上達のコツ!
桜野

みなさんこんにちは、桜野友佳です。

櫻井

櫻井飛鳥です。

桜野

今回のテーマは、言語化上達のコツです。

櫻井

今回は、プロのMCとして、桜野友佳さんが日々どうやって言語化スキルを磨いているのか聞いていきたいと思います。

桜野

お仕事中、お客様との会話の受け答えで言葉に迷うことがある方の参考になれば嬉しいです。

櫻井

言語化する際に気を付けていることはありますか?

桜野

色々と意識しているポイントはありますが、一番大切にしているのは、具体的にすることです。例えばおいしいではなく、キリっとした味やまろやかな風味、家庭の味などに言い換えています。

櫻井

具体的に表現するのは簡単ではないと思うのですが、どういった練習をしたのですか?

桜野

好きな本を読み、言葉や表現方法の引き出し、ボキャブラリーを増やしています。他にも、人と話して人それぞれ違う好みや考え方を知ったり、機会があれば否定的な表現を相手が使ったときに、プラスの表現に言い換えています。

またもモノを見たり、使ったりしながら実況したり、食レポなど五感で感じたことを言葉にする練習しています。

櫻井

プロのMCが実践している言語化スキルの磨き方、どれもこれも普段の生活の中で取り入れやすい内容でしたね。

桜野

こういうのは、やっているうちに身につくものじゃないかなと思います。

櫻井

普段から意識して言語化をすることで、表現の幅が広がっていくんですね!ぜひみなさんも今日からやってみてください。

INFORMATION

【記事製作者】

いうと

【この製作者の記事を見る】

記事一覧

【関連タグ】

YouTube プレゼンテーション

SHARE!

前の記事へ

【働き方トレーナー】ジュリドンさんの「きっかけ」とは?

次の記事へ

糸と魚と川 Vol.13 /家族と共に紡ぐ、糸魚川のストーリー 〜大人たちの思いが育む、子供たちへの贈り物〜

PICK UP

NEWS記事一覧へ