営業・セールス&顧客業務に使えるkintoneサンプルアプリ6選【 入門編 】
「 営業で使えるテンプレートが知りたい!」
「 顧客サービス向上のためにサンプルアプリを使って業務を効率化したい!」
営業や顧客サービスに関わる部署において、kintoneを利用すると、案件管理や問い合わせ管理の業務を効率化できます。
業務効率化に役立つのが、kintoneに用意されている「 サンプルアプリ 」と呼ばれるアプリのひな形(テンプレート)です。
サンプルアプリを利用すると業務のシステム化や、効率化に役立つアプリをすぐに作成・運用できます。
とはいえ、kintoneのサンプルアプリ・テンプレートはどれを使えばいいのか?
迷ってしまう方もいるでしょう。
本記事では、kintoneアプリストアでダウンロードできる、おすすめテンプレートを紹介(営業・顧客サービス)しているので、ぜひ参考にしてみてください。
kintoneのサンプルアプリ・テンプレートは、kintoneのアプリストアから無料でダウンロードできます。
本記事で解決できること 〜 営業・セールス&顧客業務に使えるkintoneのサンプルアプリ6選が分かる。
kintone導入を検討中の方。
営業・セールス
営業・セールス部署で使える、おすすめのサンプルアプリは3つです。
- 案件管理
- 日報
- ワークフロー(社内申請管理)パック
営業・セールスで役に立つサンプルアプリの内容を詳しく見ていきましょう。
案件管理
集計した売上や案件数、確度など、複数の数値もかんたんにグラフ化できるので、報告や進捗確認の時間を減らせる。
案件管理は、案件ごとに受注の確度や金額、活動の履歴を記録できるアプリです。
担当者別の案件数と確度、今月の売上金額などが集計でき、リアルタイムで確認することができます。
日報
コミュニケーションを活性化 〜 コメント欄でフィードバックやディスカッションができる。
キーワード検索機能 〜 必要な情報を素早く見つけられ、業務の引き継ぎに役立つ。
クラウドサービス 〜 インターネット接続があれば外出先からでも日報の登録・閲覧ができる。
日報は、毎日の業務内容や報告事項、感想や学んだことを記録し、振り返りやメンバー間のコミュニケーションに活用できます。
日報アプリを活用すると、効率的な業務管理と円滑なコミュニケーションが実現します。
ワークフロー(社内申請管理)パック
決裁スピード向上 〜 社外からもアクセスできるため、申請から承認までのスピードが向上。上長が不在でも迅速に承認が可能。
柔軟な申請経路設計 〜 社内フローに合わせて申請経路を自由に設計でき、組織変更にも柔軟に対応可能。
承認漏れ防止 〜 承認者への通知設定があるため、処理漏れを防ぎます。Eメールでの通知設定も可能。
ワークフロー(社内申請管理)パックは、会社でよく使う申請フォーム「 交通費申請・出張申請・物品購入申請)」の3種類をまとめたパックです。
社外にいても、確認・処理ができるため、申請から決裁までがスピードアップします。
ワークフローのアプリを利用することで、申請業務の効率化と承認プロセスのスピードアップが期待できます。
顧客サービス・サポート業務
顧客サービス・サポート業務のアプリを使うと、顧客情報をチームで共有したり、迅速な顧客対応ができます。
以下で3つのおすすめアプリを紹介します。
- 問い合わせ管理
- アンケート
- クレーム管理
問い合わせ管理
対応漏れの防止 〜 対応状況をグラフで確認できるので、対応漏れを防げる。
ノウハウの共有 〜 対応履歴が時系列で記録できるので、ノウハウを共有できる。
問い合わせ管理は、顧客からの問い合わせ内容・対応履歴を記録できるアプリです。
対応状況の管理や、見える化ができるので、対応漏れを防止できます。
蓄積されたデータを活用し、各オペレーターの担当件数や問い合わせ種別などを分析して次の対策を考えることができます。
アンケート
結果の集計・分析 〜 アンケート結果は自動でおすすめのグラフが表示される。
アクセス権の設定 〜 データへのアクセス権を設定でき、個人情報などを厳重に管理できる。
アンケートは、顧客にアンケートを実施し、その回答を収集・蓄積できるアプリです。
社内向けや、Web上で公開できるアンケートも作れます。
オプションの機能を利用すれば、Web上で公開できるアンケートフォームも作成でき、回答をアプリに蓄積できるため、集計の手間が省けます。
クレーム管理
クレーム内容の共有 〜 クレームの通知先を設定して、関係者に迅速な情報共有ができる。
対応状況と発生件数が見える 〜 対応状況をグラフ化でき、対応漏れ防止に役立つ。
クレーム管理は、クレーム内容と対応履歴を記録するアプリです。
クレーム内容を関係者に共有でき、対応状況や発生件数を見える化することで、迅速な対応や状況把握ができます。
対応案件の蓄積により、クレーム対応のノウハウが溜まっていくので、今後の顧客対応に活かせます。
実際にkintoneアプリを操作体験!
kintoneのアプリ一覧を確認すると、営業や顧客サービスの部署で使えるものがたくさんあります。
- 集計した売上や案件数など複数の数値もグラフ化できる案件管理
- コメントしやすくコミュニケーションの活性化につながる日報
- 対応状態の管理が見やすく漏れが防げる問い合わせ管理
- アプリ内で自動集計可能なアンケート
自社や自部署で必要なアプリを利用して、kintoneで業務効率化を図っていきましょう。
実施にアプリを触って体験できますよ。
kintone導入を検討している初心者の方も安心です。